工藤哲巳(1935-1990)が、父の故郷でもある津軽で、終戦をはさんだ多感な少年期を過ごしたことは、生涯にわたる彼の制作活動、特に晩年の作品に少なからず影響を与えてきました。今回のワークショップでは、展示している作品を鑑賞し、担当学芸員による解説を聞きながら、作品の背景にある工藤哲巳の意図について触れていきます。
作品制作は、自身の記憶や体験をもとに自分と向き合い、結んだり、編むことができる紐や糸を用いて、実体につなげていくワークショップとなっています。
▼開催日
2025年12月20日(土)
※事情により中止・変更となることがあります。その場合は、ホームページでお知らせいたします。
▼開催時間
10:00~15:30(12:00~13:00昼休憩)
※昼食は各自でご用意ください。コミュニティホールでのみ飲食が可能です。
▼集合時間・場所
9:55までにコレクション展チケットをご用意の上、地下2階エレベーターホールにお集まりください。
▼会場
青森県立美術館 展示室およびワークショップA(地下1階)
▼対象者
中学生以上
▼参加費
無料
※ただし、当日購入のコレクション展チケットの提示が必要です。
(中学生、高校生の方は総合案内で『無料観覧チケット』を発券してもらってください)
▼事前申込
要事前申込
▼募集人数
15名
※応募人数に達し次第、受付を終了します。
▼申込方法
詳細ページ(イベントページ)申込フォームよりお申込みください。