青森県立美術館 映画上映会 2024. Vol.2
「ザ・小津!!」35mm film
[Day1-1] 麦秋
1951年 松竹(大船)
脚本/野田高梧
脚本・監督/小津安二郎
【出演者】
原節子
笠智衆 他
[Day1-2]東京物語
1953年 松竹(大船)
脚本/野田高梧
脚本・監督/小津安二郎
【出演者】
笠智衆
東山千栄子 他
[Day2-1] 彼岸花
1958年 松竹(大船)
原作/里見 弴
脚本/野田高梧
脚本・監督/小津安二郎
【出演者】
佐分利信
田中絹代 他
[Day2-2] 秋刀魚の味
1962年 松竹(大船)
脚本/野田高梧
脚本・監督/小津安二郎
【出演者】
岩下志麻
笠智衆 他
開催概要
日時
Day1 令和6年11月23日(土)
10:00~ 「麦秋」
13:00~ 「東京物語」
Day2 令和6年11月24日(日)
10:00~ 「彼岸花」
13:00~ 「秋刀魚の味」
※各日受付・開場は上映の30分前から
(1本目終了後、準備のため一旦ご退出いただきます)
会場
青森県立美術館シアター(青森市安田字近野185)
料金
1日券【前売券・当日券】1,000円(税・手数料込)
各日1,000円で2本ずつ鑑賞できます。(全席自由)
主催
青森県立美術館パフォーミングアーツ推進実行委員会、青森県立美術館、国立映画アーカイブ
特別協力
文化庁、一般社団法人日本映画製作者連盟、全国興行生活衛生同業組合連合会、株式会社KADOKAWA
公演に関するお問合せ
青森県立美術館パフォーミングアーツ推進実行委員会事務局
〒038-0021 青森市安田字近野185(青森県立美術館内)
TEL:017-783-3000(直通、平日9:00~17:00)
FAX:017-783-5244
E-mail:eiga@aomori-museum.jp
チケット販売
チケット(全席自由)
1日券【前売券・当日券】1,000円(税・手数料込)
各日1,000円で2本ずつ鑑賞できます。
【前売券】
Webチケットサイト「Confetti(カンフェティ)」
https://www.confetti-web.com/@/AMOA-eiga2024-2/
Web予約は、上映当日の8:00までの受付となります。なお、会員登録(無料)が必要です。
お支払いは、クレジットカードまたはカンフェティ指定のコンビニ払い(払込期限1週間)となります。
チケットはカンフェティ指定のコンビニ店頭レジにてお受け取りください。(発券期限上映当日9:00)
【当日券】
当日シアター前受付で購入(現金のみ)
【当日券のお取置き】
電話: 017-783-3000 (受付時間・平日9:00~17:00)
メール: eiga@aomori-museum.jp
(10/22追加)取り置き申込フォーム
お支払いは、当日受付での現金払いのみとなります。
ご注意
・ご自身の都合によるご購入後の変更、取消はできません。
・上映中の撮影および録音は禁止とさせていただきます。
・車椅子で観覧される方は、ご予約の前に事務局にお知らせください。
作品内容
麦秋
1951年/松竹(大船)/白黒/スタンダード/モノラル(濃淡型)/125分
脚本:野田高梧/脚本・監督:小津安二郎/撮影 厚田雄春/照明:高下逸男/録音:妹尾芳三郎/音楽:伊藤宣二/美術:浜田辰雄
キャスト:原節子、笠智衆、淡島千景、三宅邦子、菅井一郎、東山千栄子、杉村春子、二本柳寛、井川邦子、高橋豊子、高堂国典、宮口精二、佐野周二
「ストーリーよりも輪廻とか無情を描きたいと思った」とは小津安二郎の監督自身の言葉である。娘の結婚と、父母の郷里への隠棲でゆるやかに崩壊していく大家族、その別れの過程が小津監督独特の豊かなユーモアと厳密なスタイルで、あたかも自然のように描かれている点に特徴がある。これは戦後に脚本家、野田高梧とのコンビを復活させ、以後遺作まで二人の共同作業を続けさせることとなった『晩春』(1949)の主題をより広く展開したものであり、個々の人物が多彩になったぶん、作品世界の陰影が豊かになっていると言えるだろう。笠智衆、三宅邦子、菅井一郎、東山千栄子らがはまり役とも言える人物造型を見事に演じるとともに、杉村春子は息子の再婚相手に原節子を迎え狂喜する母親の姿を、絶妙な呼吸と身のこなしで表現してみせた。「余白を残す芝居」を心掛けたと言う小津監督の演出の妙は、繰り返し見るごとに明らかとなるだろう。物静かな表面を支える作品の底が厚いのである。「キネマ旬報」ベストテン第1位。
東京物語
1953年/松竹 (大船)/白黒/スタンダード/モノラル /136 分
脚本:野田高梧/脚本・監督:小津安二郎/撮影:厚田雄春/照明:高下逸男/録音:妹尾芳三郎/音楽:斎藤高順/美術:浜田辰雄
キャスト:笠智衆、東山千栄子、原節子、杉村春子、香川京子、山村聰、三宅邦子、大坂志郎、東野英治郎、中村伸郎、十朱久雄
この作品を作るにあたって、小津監督は「親と子の成長を通じて、日本の家族制度がどう崩壊するか描きたかった」と語っている。戦後から8年しか経ていない当時、まだ〈高度経済成長〉や〈核家族〉といった表現がなされていない頃の作品である。尾道に住む老夫婦が、医者の長男や美容師の長女が住む東京に出かける。幸福そうな家庭も経済的には苦しそうである。東京で暮らす昔の同僚も親子関係に不満をもらす。子供たちが計画した熱海への旅行も疲れただけ、唯一の救いは戦地で行方不明となった次男の妻・紀子との一時であった。家族の変化と喪失が大きなテーマになってはいるものの、終盤にかけて原節子演じる紀子と香川京子演じる京子の紐帯の萌芽が描かれ、未来に向けて開かれた作品になっている点も見逃せない。「キネマ旬報」ベストテン第2位。1957年のロンドン映画祭での上映、翌年の英国映画協会(BFI)サザーランド賞受賞が、世界の小津ブームのきっかけとなった。
彼岸花
1958年/松竹 ( 大船 )/カラー/スタンダード/モノラル/118分
原作:里見 弴/脚本:野田高梧/脚本・監督:小津安二郎/撮影:厚田雄春/照明:青松明/録音:妹尾芳三郎/音楽:斎藤高順/美術:浜田辰雄
キャスト:佐分利信、田中絹代、有馬稲子、桑野みゆき、久我美子、笠智衆、佐田啓二、高橋貞二、浪花千栄子、渡辺文雄、中村伸郎、山本富士子
娘が勝手に決めてきた結婚相手に腹を立てる頑固な父親の姿をユーモラスに描く、小津安二郎監督初めてのカラー作品。小津監督の言によれば、父がなじみにしている京都の旅館の娘役として大映から招いた看板女優、山本富士子を活かした明るい映画にしたいという会社の方針もあって、色彩映画に手をつけたそうである。小道具や着物ひとつひとつに気を配り、赤が映えるアグファ・カラーをネガフィルムに用いて、色をはぶき、色があって色がないような、つまりは「色即是空、空即是色」の心持ちで撮影に臨んだと語っている。ドラマチックな展開を極力排除し、さりげない会話のやりとりの中に人間のエゴを垣間みせるこの監督特有の手法が、あでやかな色彩とともに、見るものの心に染み込んでくる。母娘を演じた浪花千栄子と山本富士子による京都弁の掛け合いもまた愉しい。里見弴は小津監督の敬愛する小説家で、原作は小津監督の映画化を予定して書き下ろされたものである。「キネマ旬報」ベストテン第3位。
秋刀魚の味
1962年/松竹( 大船 )/カラー/スタンダード/モノラル/113分
脚本:野田高梧/脚本・監督:小津安二郎/撮影:厚田雄春/照明:石渡健蔵/録音:妹尾芳三郎/音楽:斎藤高順/美術:浜田辰雄
キャスト:岩下志麻、笠智衆、佐田啓二、岡田茉莉子、三上真一郎、中村伸郎、三宅邦子、加東大介、岸田今日子、東野英治郎、杉村春子
この作品の構想を練っていた1962年2月、生涯独身であった小津は生活を共にしていた最愛の母を失った。その数日前、小津は映画人で初めての芸術院会員となり、喜びを分かち合ったばかりであった。戦後、小津の復活を知らしめた『晩春』(1949、笠智衆・原節子主演)以来、初老の父と独身の娘の関係がこの作品でも踏襲されている。身の周りの世話を娘に頼り、娘の行く末を考えもせずにいた父が、旧制中学時代の恩師と中年の娘がしがないラーメン屋を営んでいる光景を目にし、人生の孤独を感じつつ娘を嫁がせるのだった。恩師の娘を演じた杉村春子は、演技指導の厳しかった小津ですら何も注文をつけなかったといわれているが、無言の立ち居振る舞いはこの作品のテーマを見事に表現している。これまでになく人生の無惨さを描いたこの作品の翌年、小津は端正な作風そのままに、還暦を迎えた12月12日、亡き母のもとへ旅立った。「キネマ旬報」ベストテン第8位。