教育普及

こどもギャラリーツアー「ロボ美×タイムトラベル」実施中!

2010年7月31日

SHARE

こどもギャラリーツアー「ロボ美×タイムトラベル」実施中!

開催中の企画展「ロボットと美術」の会場は、夏休み中の子どもたちでにぎわっています。お馴染みのアトムやガンダムのほかにも、見たことのないロボットや絵画に興味深々。時々動くロボットにびっくりして「立ったー」と指さしして教えてくれる1歳の子も!

この展示会をこどもたちにわかりやすく解説しながら見てまわる「こどもギャラリーツアー」が今日からはじまりました。11:00からの初回はこの企画展担当の学芸員が特別出演。集まったこどもたちは、オリジナルロボットお面をかぶってついていきます。展示物についてのお話を聞いたり、ロボットの歴史などを時折クイズを交えて、40分のツアーはあっという間に時間が過ぎました。
今のこどもたちは、生まれたときからロボットや機械があたりまえの存在になっていて、「ロボット」という言葉が90年程前にできたことを知って「意外に最近なんだー」と驚く子も(大人も!)いました。大人にもためになる(?)このツアーは、もちろん親御さんも一緒に参加できます!ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしてください。

<こどもギャラリーツアー概要>
実施日:8/2,3,4,5,6,7,14,21,22
時間:11:00-,14:00-
場所:B2F総合案内前にお集まり下さい
対象:小学生~中学生
参加費:無料(ただし高校生以上の同伴者はロボット展のチケットが必要です)
予約:不要(ただし10人以上の団体は事前にご相談下さい)