フィンランド展も北欧フェアも もうすぐ終了です!!

あおもり北欧フェアもうすぐ終了 あおもり北欧フェアもうすぐ終了
好評をいただいております
フィンランドのくらしとデザイン展 も
関連企画あおもり北欧フェアも6月3日までです!

あおもり北欧フェアは県美の外でもフィンランドや北欧を楽しんでいただこうという企画
多くの雑貨店やカフェにご協力いただいております

もちろん、県立美術館内「cafe4匹の猫」でも北欧フェアに参加中!
フィンランド展限定メニューを提供しております
左の画像は「スモークサーモンとポテトのクリームパスタ」
フィンランドで多く食される鮭やじゃがいもをふんだんに入れたパスタなんですよ
その他にも、ピラフやドリアなどの限定メニューがあるのです

ちなみに右の画像は青森市「HOT LIPS」のフィンランドプレート
こちらもサーモンを使ったサンドを提供中!

北欧フェアも残すところあと2日!
他にも参加店さんを回ってみてくださいね
この機会をお見逃し無く!!

※参加店によっては既に6月3日前にフェアを終了している店舗がございます。ご了承ください。

フィンランドのくらしとデザイン展 入場者3万人達成!!

フィンランド展3万人達成 フィンランド展3万人達成
好評開催中のフィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展では、本日、3万人目のお客様をお迎えすることができました!!

3万人目の入場者となられたのは山形県からいらした女性
銀婚式のお祝いで旦那様と東北を旅行されているとのことで
旅行雑誌を見て青森県立美術館にご来館いただきました

昨日が結婚記念日だったとか
フィンランド展が、お客様の大切な記憶の一端を彩れるのかと思うと、本当に嬉しい限りです!!


フィンランドのくらしとデザイン展は6月3日(日)まで
残すところあと2日となりました お見逃しなく!!
一人でも多くのお客様にご覧頂けますように。。。

あおもり北欧フェア 関連スイーツ教室に行ってきました!

小倉店長 お菓子づくり 完成品
残すところ4日となった「フィンランドのくらしとデザイン展」。
展覧会もさることながら、青森市内・弘前市内の35店舗で開催中の
「あおもり北欧フェア」も話題をよんでいます。
近隣の菓子店・カフェ・ベーカリー・雑貨店などで、
北欧にちなんだスイーツや、限定販売のグッズを買うことができます。
とくにスイーツは見た目も素敵で、北欧風の美味しさが魅力。
カルダモン(香辛料)をつかったり、
キーッセリなど、新食感のスイーツも登場しています。

そんなスイーツを自分でもつくってみたい!
ということで、5月26日にスイーツ教室がアピオあおもりの調理室で開催されました。
(青い森ボランティアズクラブ主催)

講師は、ジークフリート金沢店の小倉店長。
優しい口調で、丁寧に教えてくれるその人柄に、
緊張していた参加者15名の表情が柔らかくなります。
はじめは、カルダモンのマドレーヌをつくります。
卵の泡立てをせず材料を順番に混ぜていくだけで、お店で売っているような
ふわふわしっとりのマドレーヌが!
できたての熱々を試食。カルダモンの香りが食欲をそそります。
大人の味かな?と思いきや、最年少の参加者、小学1年生の女の子も「美味しい~」。
カルダモンは香辛料の一種ですが、入れすぎると苦いのです。
小倉店長もその分量には苦慮されたとか。
フェア関連スイーツの開発秘話も紹介しつつ、次のスイーツ作りへ。

フィンランドでは家庭でもよく作られる(ムーミンママもよく作っています!)、
キーッセリ(果物の濃縮スープのようなもの)をつくります。
ベリー類のピューレと砂糖を煮立て、コーンスターチでとろみをつけます。
同時に、ホワイトチョコと生クリームをあわせたクリームをつくり、
グラスに苺、ブルーベリー、ラズベリーと一緒に飾り付けると・・・
ホテルのスイーツみたい!!
感激の出来栄えです。
作ったスイーツは持ち帰りとあって、皆さんほくほくの笑顔。
あっという間の2時間でした。

北欧関連スイーツが味わえる「あおもり北欧フェア」も終わりが近づいています!
今だけの美味しさ、ぜひお店めぐりをしていただければ!!

フィンランド展 ナイトミュージアム開催中!

フィンランド展 ナイトミュージアム フィンランド展 ナイトミュージアム
6月3日(日)の閉幕まで、あとわずかとなった「フィンランドのくらしとデザイン展」
多くの方に観ていただきたくて、ナイトミュージアムを開催しています!

お得な料金でフィンランド展を観られるだけでなく
週末の混雑を回避してゆっくり観覧できるということで、とっても好評なのです

もちろんライトアップされた美術館もナイトミュージアムならでは!
デートでいらしている方も結構いらっしゃいますが、ライトアップされた美術館を背に点々と光の灯る園路をお帰りになる姿といったら!雰囲気満点です!!

さらに、フィンランドのオーロラの映像もエントランスで投影しています
2日目まではお天気が悪く室内でしたが、晴れれば美術館の外壁に投影しますよ
こちらは今回のナイトミュージアムのみの企画ですからゼヒゼヒご覧いただきたいです!!

さらにさらに、フィンランド展に+αで、常設展の一部もご覧いただけます
当館のシンボル的存在のあおもり犬もライトアップされて皆さまをお待ちしています
"今週はとっても明るくて、多くの方が会いに来てくれるので寂しくないよ" と言っている…かも?


お仕事帰りの方、週末はなかなか全員の都合が合わないご家族など、色々な方にご利用いただいています
是非皆さまもこの機会に「フィンランドのくらしとデザイン展」にご来場ください
お待ちしております!!


【ナイトミュージアム詳細はこちら】

フィンランド展 ナイトミュージアム開催!

フィンランド展 ナイトミュージアム フィンランド展 ナイトミュージアム
フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展では展覧会の最終週である5月28日(月)から6月1日(金)まで、ナイトミュージアムを開催します

お得な料金でフィンランド展を観られるだけではなく
常設展の一部も観覧できますよ

土日は忙しくて…
ゆっくり観たいなぁ…
仕事帰りの時間を有意義にすごしたい…
そんな方は是非ご利用ください!
美しくライトアップされた美術館がお迎えいたします!!

フィンランドのくらしとデザイン展 ナイトミュージアム

【日時】
5月28日(月) – 31日(木) 17:30-21:00
6月1日(金) 18:30 – 21:00

【観覧料】
特別料金にてフィンランド展と一部常設展(アレコホール、展示室F:奈良美智、展示室G:成田亨)を観覧いただけます。
一般 :通常料金1,200円 → 特別料金1,000円
高大生:通常料金700円 → 特別料金600円
小中生:通常料金300円 → 特別料金200円

【注意事項】
以下のサービスはご利用頂けませんのでご注意ください。
  • 下記常設展示室の観覧
    (展示室MN:石井康治、棟方志功展示室、展示室O:ミナペルホネン、展示室PQ:菊地敦己)
  • あおもり犬連絡通路
    ※あおもり犬は展示室内からご覧いただけます。
  • フィンランド展音声ガイド
  • カフェ 4匹の猫
※ミュージアムショップは営業いたします。
フィンランド展関連グッズも販売していますので、ゆっくりとお買い物をお楽しみください。

フィンランドのくらしとデザイン展 入場者2万人達成!!

フィンランド展2万人達成 フィンランド展2万人達成 フィンランド展2万人達成
好評開催中のフィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展では、本日、2万人目のお客様をお迎えすることができました!!

2万人目の入場者となられたのは青森市内にお住まいの男性
実は青森県立美術館への来館も初めてということで
なんとも記憶に残る初来館となりました!!

もともと北欧の生活様式や文化に興味があって、ホームページで本展をお知りになったとか
記念品としてプレゼントした本展の図録も喜んでいただけました!
「(図録を)見ながら、じっくり展示を観ます」とのこと


フィンランド展は、今回2万人目となられた方のように、若い男性にも多くご来場いただいております
アアルトの椅子などは、男性の方がじっくりご覧になっているようです
(たまに、お連れ様に置いて行かれている方をお見かけします。。。)
フィンランド展は、デザインの他、絵画や文学、建築など多分野に及ぶ約350点で構成されていて、男性も女性も、幅広い年代のお客様にお楽しみいただけますよ
皆さまも、是非、フィンランド展で自分のお気に入りのフィンランドを見つけてくださいね

皆さまのご来場を心よりお待ちしております

今週の「あおもり北欧フェア」は! 【5/12,13】

北欧フェアinカフェ 北欧フェアinカフェ
好評開催中の「フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展」の関連企画として「あおもり北欧フェア」が現在青森市、弘前市の菓子店・雑貨店などで開催中です!

そんな「あおもり北欧フェア」の商品が土日祝限定で美術館内「cafe 4匹の猫」で販売されていますよ!


今週(5/12,13)の商品は
《松栄堂》から「サンタの国から」
《チャンドラ》から「ミックスベリーとカルダモンのカップケーキ」

「サンタの国から」はまずパッケージが目をひきます
展覧会のチラシなどにも描かれているグルグルに似たパッケージ
でもちょっと和な感じがするのが素敵ですね
お菓子は最中種に津軽味噌を塗ったフェア商品の中では変わり種の一品
まさしくフィンランドと青森をコラボレーションさせたものなのです!

「ミックスベリーとカルダモンのカップケーキ」はその名のとおり、、、
フィンランドでよく食されるベリー類とカルダモンという香辛料をつかったお菓子
中にはベリージャムがいっぱいで、上のふわふわ?はベリーのバタークリームと、ベリーづくしですよ!!

この機会に、是非お試しください。
「cafe 4匹の猫」で「あおもり北欧フェア」を楽しんだら、他にも色々店舗をまわって青森まち歩きを楽しんでくださいね。

フィンランドのくらしとデザイン展 入場者1万人達成!!

フィンランド展1万人達成 フィンランド展1万人達成
好評開催中のフィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展では、本日、1万人目のお客様をお迎えすることができました!!

1万人目の入場者となられたのは
仙台にお住まいの娘さんと、秋田にお住まいのご両親というご家族
終始驚きっぱなしで、「言葉になりません!!」とのこと
急なことですものね、驚かせてしまってスミマセン。。。

大型連休を利用して、車で青森までお越しになったとのことでしたが
美術館で展示を楽しまれたあとは、三内丸山遺跡にも行かれるそうです
このエリアで、しっかり青森の今と昔、さらにはフィンランドの今と昔を体感していかれるのですね!

大型連休も折り返し
連日多くのお客様にお越しいただいております
これは、次の2万人目も近いかもしれませんね
皆さまのお越しを心よりお待ちしております

ミュージアムショップのおすすめ商品 (フィンランド展グッズ)

カルティオ Taika オリジナルカフェボウル&スプーン
好評開催中のフィンランドのくらしとデザイン展 関連グッズもアツイのです!!
展覧会を観た後は、ミュージアムショップでお気に入りのフィンランドデザインを見つけてくださいね。

iittala タンブラー
カイ・フランクがデザインした「カルティオ(kartio)」は円錐形のタンブラーのシリーズです。デザインはこれ以上にないほどシンプルですが、存在感は別格です。
タンブラー各色 1,260円

Taika カップ&ソーサー
クラウス・ハーパニエミの豊かな想像力の中から生み出された幻想的なイラストを、シンプルなフォルムに表現したTailaシリーズ。「魔法」を意味する「Taika」という名前のとおり幻想的な世界に誘う優しいデザインです。
カップ&ソーサー各色 6,825円

オリジナルカフェボウル・スプーン
フィンランドの伝統的なデザイン「Nuppu」を施した、展覧会オリジナルカフェボウルとスプーンです。Nuppuはフィンランド語で「つぼみ」を意味します。冬が終わり、春が運んでくる新しい生活をイメージさせます。
カフェボウル1,200円、スプーン300円

美術館ミュージアムショップ
営業時間:
6月1日 - 9月30日 9:00 - 18:00
10月1日 - 5月31日 9:30 - 17:00
※美術館休館日はミュージアムショップもお休みです。
※ミュージアムショップは美術館観覧券をお持ちでない方もご利用いただけます。

お問い合わせ先:017-761-1420
URL:http://www.auc-cop.co.jp/aomori-ms/

GWの「あおもり北欧フェア」は!

ホテル青森 コルヴァプーステット イートファン
好評開催中の「フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展」の関連企画として「あおもり北欧フェア」が現在青森市、弘前市の菓子店・雑貨店などで開催中です!

そんな「あおもり北欧フェア」の商品が土日祝限定で美術館内「cafe 4匹の猫」で販売されていますよ!


ゴールデンウィーク中の商品は

4/29,30

《松栄堂》「サンタの国から」
イートファン》「シナモンポムロール(画像:右)」「3つのベリーデニッシュ」「ポテトパイ」「サーモンキッシュ」「ジンジャークッキー」
ホテル青森 スワン》「コルヴァプーステット(画像:左)」「AOMORIキーッセリ」

5/3,4

《松栄堂》「サンタの国から」
《パンの木》「ムンミのクレープ」「クランベリーとくるみのライ麦パン」「シナモンロール」 《イートファン》「シナモンポムロール」「3つのベリーデニッシュ」「ポテトパイ」「サーモンキッシュ」「ジンジャークッキー」

5/5,6

《松栄堂》「サンタの国から」
チャンドラ》「ミックスベリーとカルダモンのカップケーキ」


この機会に、是非お試しください。
「cafe 4匹の猫」で「あおもり北欧フェア」を楽しんだら、他にも色々店舗をまわって青森まち歩きを楽しんでくださいね。