写真1 写真2 サンプル
赤や黄色が美しい紅葉の季節。落ち葉が地面を色鮮やかに染めています。
今月はそんな落ち葉をテーマにおはなし会を行いました。
絵本は、『おちばがおどる』。そして『きりのなかのはりねずみ』も。
『おちばがおどる』は、表情豊かな落ち葉のコラージュと擬音がとても楽しい絵本。
絵本を読んだあとは、落ち葉を使ってローラー遊びをしました。
もみじ、いちょう、さくら、クローバーなど、美術館の周りや公園に落ちていた葉っぱを紙にのせて、インクをつけたローラーをその上から転がします。すると、葉っぱのところだけ白抜きに。
次に、ローラーにくっついている葉っぱをそっとはがしてそのまま紙の上を転がすと、濃い色の葉っぱの形が現れます。
さらに、インクのついた葉っぱを紙にのせて上からローラーをコロコロすると、葉脈がきれいに紙に写りました。
最後に、気に入った部分を切り取ってお持ち帰り。
お家で好きな色を塗ったりして、秋を楽しんでくださいね。

来月のおはなし会は、11月28日の14時からです。
早くクリスマスが来るように祈って、クリスマスの飾りを作りましょう。
by 普及スタッフ |  2009年10月24日 17:16  | 普及プログラム

トラックバック

トラックバックURL: http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/841/trackback