絵本 あじさい 競争
6月27日、キッズルームで今年2回目のおはなし会を行いました。
絵本の動物と同じ動きをするまねっこ遊びや手遊びをしたり、「馬場のぼる展」を先取りして「11ぴきのねこ」シリーズの絵本を読んだ後は、梅雨の季節にちなんで、カエルとあじさいを作りました。
カエルは、好きな色の折り紙を選んで作ったので、かわいいピンクのカエルや、たくましそうな青いカエルなどの出来上がり。
そして、のりをつけた画用紙をちぎった色紙の入った箱の中に入れると、あっというまにカラフルなあじさいが咲きました。
あじさいの下で、カエルがピョンピョン飛び跳ねます。
カエルとあじさい、お母さんと一緒に作れてよかったね。

7月のおはなし会は、特別企画として、7月25日と26日のそれぞれ10時から15時まで、ねこがくるくる回る風車作りと絵本「11ぴきのねこ」シリーズの読み聞かせを行います。時間内であればどなたでも自由に、無料で参加できます。夏休みの工作にもぴったり!
コミュニティギャラリーでみなさんの参加をお待ちしています。
by 普及スタッフ |  2009年6月27日 20:11  | 普及プログラム

トラックバック

トラックバックURL: http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/769/trackback