OA12月 OA12月 OA12月
「touch the art」展や、「おでかけプロジェクト」の開催時期の間、ちょっとお休みしてしていたオープンアトリエが久々に開催されます!ひさびさの開催は、アーティストによるオープンアトリエ!!県内在住の美術家、橋本尚恣さんをお迎えしての開催です!橋本さんは、版画の技法をもちいて、精力的に作品発表しつづけているアーティスト。写真の作品もみんな版画!版画って、いろんなことができるんですね〜。。。
あ、そうです!橋本さんは、現在常設展示室Iに作品を展示中の、戦後日本美術の重鎮、齋藤義重氏に師事したこともあるんですよ!義重さんのお話もきけるかも!?
さらにさらに、現在「今和次郎 採集講義」を開催中ですが、なにやら橋本さん、版画をつかった考現学的なプロジェクトをやっていたことも!?これはぜひ会場でご覧ください。さらに、青森県立美術館建設準備室時代のイベント「キッズ・アートワールド」に参加いただいたこともあります。あれば2002年でしたね!ちょうど常設展示に小企画展開催中の路上観察学会員、林丈二さんも一緒の年でした。(橋本さんのブログの略歴ページには林丈二氏のイラストが!)今回の展覧会にいろいろと関係のある橋本さん♪ぜひ展覧会とあわせてオープンアトリエものぞいてみてくださいね☆

ということで、一言に「版画」といっても、橋本さんの作品を見ていると、私たちが考える版画からどんどんひろがって、なんだかいろんなことに応用できるんじゃないかという気持ちに!わくわくしてきてしまいます♪
ぜひぜひみなさん、お気軽にのぞきにいらしてくださいね。
詳細はこちら☆

開催中の展覧会情報はこちらから。
企画展:「今和次郎 採集講義」
常設展:「秋のコレクション展」

共に、12月11日までとなっております!お見逃しなく!!!!!
by スタッフ |  2011年11月16日 19:27  | 普及プログラム

トラックバック

トラックバックURL: http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1225/trackback