印象派展出前講座1 印象派展出前講座2 印象派展出前講座3
「光を描く印象派展」の開催まで、いよいよ1ヶ月をきっています。
県立美術館では、展覧会開催に先立ち、印象派展を紹介する印象派展出前講座を実施中です。

本日よりはじまった印象派出前講座ですが、今回は青森県立弘前実業高等学校へ出向きました。
放課後の訪問にもかかわらず、美術部と写真部の生徒さん、約40人に参加していただき、印象派の特質についてや展覧会の見どころについてお話しました。
生徒さんたちは、熱心にメモをとりながら終止スクリーンに見入って聞いてくださっていました。美術部の生徒さんのひとりは、「美術館に行ってみたくなった。実際に絵を見ることで新たに発見できることもありそう」と楽しげに話してくれました。
印象派絵画の魅力のひとつに、明るい色彩とタッチの面白さがあります。
やはり本物の作品を前にしなければ、その魅力は伝わってこないのではないでしょうか。
ぜひ7月9日からはじまる印象派展へ脚を運んでいただけると幸いです。

印象派展出前講座は、現在、6月29日と30日の2回分、空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
by 普及スタッフ |  2011年6月14日 19:22  | 印象派展

トラックバック

トラックバックURL: http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1126/trackback