告知

「コレクション展2023-1」開催に伴う「あおもり犬連絡通路」開通のお知らせ

2023年4月19日

SHARE

「コレクション展2023-1」開催に伴う「あおもり犬連絡通路」開通のお知らせ

4月22日から「コレクション展2023-1」がスタートします。それに合わせ、青森県立美術館の代表的な作品のひとつである奈良美智氏の作品「あおもり犬」に通じる屋外連絡通路もオープンします。

奈良氏の「あおもり犬」は、青森県立美術館の開館以来、シンボル的作品として、県民や多くの旅行者、世界中のアートファンに愛され、親しまれています。

また、「あおもり犬」は、隣接する三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得た当館の建築空間に対する奈良氏自身の深い理解と共感の中から生み出された作品であり、当館のコンセプトや作家の感性を育んだ故郷の地に強く根差したものと考えています。

現在、「あおもり犬」をはじめとする当館の奈良氏の作品については、「多くの人に親しんでもらいたい」との奈良氏の想いから、特別に個人の私的利用に限定して、撮影の許諾をいただいています。

当館としては、今後も、来館される皆様に奈良氏の作品をはじめ数々の素晴らしい美術作品を、作家の著作権を尊重しながら、楽しんでいただけるよう、美術館運営及び文化芸術の振興に努めていきます。

 

開通期間

2023年 4月22日(土)から雪が積もり始めるまで

(休館日は連絡通路も閉鎖されます)

通行可能時間

9:30 – 17:00(最終入場16:30まで)