大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域整備計画の広報資料に「あおもり犬」と酷似した画像が使用された件について

2023年4月19日

SHARE

大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域整備計画の広報資料に「あおもり犬」と酷似した画像が使用された件について

青森県出身で国際的に活躍する美術家 奈良美智氏制作の「あおもり犬」は、青森県立美術館の開館以来、シンボル的作品として、県民や多くの旅行者、世界中のアートファンに愛され、親しまれています。

 

同作品は、隣接する三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得た青森県立美術館の建築空間に対する、奈良氏自身の深い理解と共感の中から生み出された作品であり、当館のコンセプトや作家の感性を育んだ故郷の地に強く根差したものと考えています。

 

当館の奈良氏の作品については、「多くの人に親しんでもらいたい」との奈良氏の思いから、特別に個人の私的利用に限定して、撮影の許諾をいただいています。

 

「あおもり犬」を含め、すべての美術作品に関する著作者の権利や思いは、最大限に保護され、尊重されるべきものと考えています。

 

当館としては、今後も、来館される皆様に奈良氏の作品をはじめ数々の素晴らしい美術作品を、作家の著作権を尊重しながら、楽しんでいただけるよう、美術館運営及び文化芸術の振興に努めていきます。

 

なお、当館においては、本件での画像使用許可等の問い合わせの事実はありません。

 

 

令和5年4月19日

青森県立美術館