奈良美智ファンに嬉しいお知らせ!再び

先に、現在熊本市現代美術館において開催中の「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展グッズの
一部について、当館でもお買い求め出来ることをお知らせしたところです。

が、さらに嬉しいお知らせが!
本日より、ステッカー、カレンダー、トートバッグの価格が改定され、さらにお求めやすくなりました。

たまには、美術館のショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。
掘り出し物が見つかるかもよ!

奈良美智ファンに嬉しいお知らせ

トートバッグ ポストカード
当館での「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展は、1月14日をもって終了したところですが、会期中ミュージアムショップが多くの奈良ファンで賑わっていたことは記憶に新しいと思います。

この度、会期中限定で販売していました奈良美智グッズが、再びミュージアムショップで販売できることになりました。

商品は、ポストカード(5種)、ステッカー(2種)、壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、
クリアファイル(2種)、トートバッグ、ミニトートバッグ(2種)

あっ、あれ買い忘れた!ポストカードももっと買っておこう!という方、今が買い時です。
販売期間は4月14日(日)まで。
あっという間ですよ!
なお、県立美術館がお休みの時はショップも閉店。
おいでの際はショップの開店日をご確認くださいね。

レクチャー「奈良美智の『肖像』論」アップしました!

去る11月3日に、当館シアターにおいて開催した講演録をアップしました。
講師に、本展公式カタログのメインテキストを執筆した加藤磨珠枝氏(美術史家・立教大学准教授)をお迎えし、奈良美智作品の魅力を、肖像の歴史との関わりからお話しいただきました。

講演録は次のタイトルをクリックしてください。
レクチャー「奈良美智の『肖像』論」

奈良美智展 入場者8万人達成!

8万人
本日閉幕する「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展において、8万人目のお客様をお迎えいたしました。

8万人目のお客様は、青森県野辺地町からお母さんと一緒にお出でになった小学5年生の女の子。
「冬休みの宿題が終わったのでやっと来れました。自分に似ている絵があるかもしれないと思うととても楽しみです」
記念品の図録とぬいぐるみを抱え、嬉しそうにお話しいただきました。

10月6日から開幕した本展は本日1月14日で閉幕。
ご来館いただいた皆さま、ありがとうございま~す。

奈良美智展 入場者7万人達成!

7万人
閉幕まであと5日間となった「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展において、本日7万人目のお客様をお迎えいたしました。

7万人目のお客様は、弘前市からお出でになったご家族の3人。
「びっくりしました。なかなか3人の休みが合わずに、ようやく来ることができました。絵が好きなのでゆっくり楽しみたい」と、ちょっと緊張した面持ちでお話しいただきました。

10月6日に開幕した本展は1月14日まで開催です。
そして、1月7日から11日までは21:00まで開館するナイトミュージアムを実施中!

奈良展期間中最後の「あおもり犬をつくろう」終了しました!

あおもり犬をつくろう あおもり犬をつくろう あおもり犬をつくろう
本日1月5日、無事、「あおもり犬をつくろう」が終了しましたー!
こちらのワークショップ、毎回すごい人気のため、普段は電話予約とさせていただいているワークショップの申し込みを、往復はがきでのご応募とさせていただくほど!!!
渋谷のパルコで開催しました「青森県立美術館コレクション展 北の異彩たち」展の関連イベントとしてスタートしてから、今日で5回目となったこのワークショップ。毎回ちょっとずつ進め方や、オプションがかわってきています。
前回は、ちょうど「あおもり犬 帽子プロジェクト」開催期間中だったため、いつものように樹脂粘土であおもり犬をつくってもらってから、布の帽子をかぶせられるような材料もおまけにつけました。今回は、雪が降り始めて雪の帽子をなんとか再現しようと考えた結果…

そうだ!スノードーム!!!

と思いついたわたし。時間的に、そして予算的にも、スノードームの完成まで今日でおわらせるのは難しかったので、ドームをおまけにつけるにとどまりましたが、ドームにつくった「あおもり犬」を接着して持ち帰っていただき、おうちでつくれるように、説明書を添付。おうちでじっくり作ってみてもらいたいと思います!
スノードームにするために、雪のような粉(ラメ?)をいれたり、精製水で満たすところが実はとても難しいスノードームづくり…。でもこうしてみてみると、水をいれなくても、それはそれで様になりますね!かわいい!!!
なんだかこれからもいろんな展開が期待できるワークショップです。。。

今年度はこれで最後となりますが、来年度も開催できるといいな〜と考えています。また季節にあわせた新たなオプションを考えて開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、本日ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
遠くは徳島から、その他にも北海道、東京、群馬…と、半数ほどが県外の方の参加の方でした。みなさん気をつけてお帰りくださいねー!

奈良美智展 入場者6万人達成!

ご一家 観覧
閉幕まであと10日間とせまった「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展が、本日6万人目のお客様をお迎えいたしました。

6万人目のお客様は、三沢市からお出でになったご一家のお父さん。
「びっくりしたけど光栄です。家族一緒に楽しんでいきたい」と嬉しそうにお話しいただきました。
家族そろって出かけることが多く、今日は長女の提案で県立美術館を訪れたとか。
ご家族の誰もが奈良さんの作品を見るのは初めてだけど「ブロンズ彫刻などに自分に似ている作品があるんじゃないか」とお母さんと3姉妹は楽しそうにお話ししていました。

10月6日に開幕した本展は1月14日まで開催です。
そして、1月7日から11日までは21:00まで開館するナイトミュージアムを実施。

最終平日ナイトミュージアム実施決定!

奈良美智展 最終週ナイトミュージアム開催決定 奈良美智展 最終週ナイトミュージアム開催決定
2012年10月6日(土)からスタートし、大好評をいただいている「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展も閉幕が近づいてきました。
「前売券買ったけど、まだ見てなーい」、「仕事が忙しくて、なかなか休みが取れなーい」という人にお知らせです。

会期最後の平日である1月7日(月)から11日(金)まで、開館時間を延長するナイトミュージアム実施が決定!
ナイトミュージアム限定の観覧券(ペアチケット)も発売。これはお得です。
期間中は特設カフェ「Peace Palace」とミュージアムショップも営業します。
※Peace Palace 営業時間:16:00-20:00

1月14日(月・祝)の閉幕まであと少し。
県立美術館から目がはなせませんよ。


ナイトミュージアムの詳細はこちらをご覧ください。

遊んで、学んで、ポンッ!

いくべぇ 三体
冬休み特別企画「遊んで、学んで、ポンッ!」が今日からスタート。

小学生以下が参加できるクイズラリーは、奈良美智展ぜんぶをみると答えがわかるかも!
ちょっと遠いけど八角堂へも行ってみてね。
参加者全員に県立美術館グッズをプレゼントします。

ゆるキャラと写真でポンッ!は、県内のご当地キャラがPRにやって来ました。
ねぶたんいくべぇ、そしてルーキーのナマポン登場!
ピンクのナマコのナマポンは今年デビューしたばかり。

明日23日はハネトン、明後日24日はたか丸くんが登場です。

【PEACE PALACE】 クリスマス限定スイーツ販売!!

PEACE PALACE クリスマス限定スイーツ
「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展会期中、特別オープンしているカフェ「PEACE PALACE」にて、クリスマス限定スイーツ2種を販売します!

奈良美智展開催中の青森県立美術館ならではのスイーツ達です
ゼヒ、ご賞味くださいね!!

モミの木グミ

雪に見立てたガナッシュの上には、ツリーの形のグミ
このグミはなんと、新品種の青森県産りんごの味
更にその下に、イチゴのチョコ
中にはさくさくした食感のチョコが隠れているんですよ
青森とクリスマスを一緒に楽しめる一品です

八角堂ポルボローネ

美術館南側にある奈良美智作品「八角堂」をモチーフにした
スペインの伝統的な焼き菓子、ポルボローネです
マイルドな甘みと、ほろっと優しい不思議な食感
降り積もる雪や、ツリーの装飾のようなデコレーションは
少し食べるのがもったいない程可愛いのです


【限定スイーツ販売概要】

販売日:2012年12月22日(土) - 24日(月)
販売個数:各日 100個/種
発売場所:PEACE PALACE(美術館地下1階)
     11:00 - 17:00 (ラストオーダー 16:30)