ラブラブミュージアムナイト2.14にお越しいただいた皆様へ

ラブラブミュージアムナイト
お待たせいたしました!!
2月14日(日・バレンタインデー)に開催されました、
ラブラブミュージアムナイトにお越しいただいたみなさま!!

本日、
似顔絵カタログカバー、似顔絵ポストカード、似顔絵データを
発送いたしました!!!

到着まで、しばしお待ち下さいませ♥

展覧会は終わっても・・・

ラブラブ撤去 ラブラブ撤去
まだまだラブラブショーの仕事は続きます。
展示室内は昨日から作品の撤去作業で混沌としています。
今日は気分を変えて青森市民ホールで行った「ラブラブインフォメーション」の後片付け。
ロビーに設置したパネルとビデオを取り外し、ガラスに貼ったカッティングシートをはがしていきます。
空は晴れているけど、気温はなんとマイナス5℃!
2時間ちょっとの作業でしたが、体の芯から冷え切ってしまいました。
1時間もたたないうちに指先の神経がなくなるは、おまけに腰痛まで悪化するは・・・。
ということで、今週いっぱい撤去作業は続きます。

ラブラブショー最後のイベント「ラブラブ・ミュージム・ナイト」

2.14ミュージアムナイト 2.14ミュージアムナイト 2.14ミュージアムナイト
2月14日(日・バレンタインデー♥)の閉館後、18:30より、ラブラブショー最後のイベント「ラブラブ・ミュージアム・ナイト」が始まりました。
まずは、ひっそりと静まり返った美術館を、担当学芸員の解説つきでご案内!!ゆっくりと楽しんでいただけたのではないでしょうか。その後、カフェに移動してディナータイム。ジャズの生演奏で、ゆっくりと♪クリスマスのミュージアムナイトとは、また違った、季節のお野菜や、十和田のポークなど、県産品にこだわった美味しいお料理を提供していただきました。
今まで知らなかったのですが、ミュージアムショップの有機栽培コーヒー、ちょっと苦めでたーーーーーっぷり入っていて(¥520)とっても美味しいのですが、これはオープン前にカフェの店長さん自らがこだわり抜いて選んだお豆だそう。ぜひぜひ、展覧会の後にはカフェで店長さんご自慢のコーヒーをゆ〜っくり飲みながら過ごしていただきたいものです。
そして、美術館グッズや、今回ラブラブショーにもプレイベントで参加していただいているgroovisionsがデザインを手掛けた100% ChocolateCafe.の今年のバレンタインデーの限定商品「214スペシャル」ストロベリー&シャンパンなどの豪華プレゼントをお渡し。その合間になぜか、担当学芸員による「相性占い」タイム?までありまして、、、失礼いたしました。 笑

最後に記念撮影。この写真をもとに、のちほど、似顔絵データもお送りしますのでお楽しみに!!!!超特急で制作いたします!!!!・・・ということで、このたびラブラブショー印刷物をデザインさせていただいたわたくしは、もうしばらくラブラブショーの作業が続きます。お送りするデータは権利フリー、どのような使い方をしていただいてもかまいませんので、何に使うかをぜひ考えておいてください♪
実は今日、twitterで使用されている方を発見!嬉しい限りです〜ありがとうございます!

ラブラブショー最後のイベント「ラブラブ・ミュージアム・ナイト」にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
青森県立美術館はこれからも様々な楽しいイベントを企画していきます。
みなさま、またのお越しを心よりお待ちしております!!!

chappieはまだ立ち続けます

今日のchappie 今日のあおもり犬
2月14日をもって終了した企画展「ラブラブショー」。
その余韻が残りつつも、やはり昨日までと違って静けさを増した館内です。
さて、ラブラブショーのテーマ「出会い」を一足早く感じてもらおうと企画した、グルーヴィジョンズによるインスタレーション。昨年10月から立体と映像によるchappieがあおもり犬外部アプローチであおもり犬を待ち続けています。
この腰まで雪に埋もれながら健気に立っているchappie、ラブラブショー終了までの予定でしたが、冬のコレクション展開催期間中(-3月22日)ご覧いただけることとなりました。
あおもり犬もまた、頭にキノコのようなユニークな帽子をかぶり雪に埋もれています。
雪どけの頃にはchappieとあおもり犬は会うことができるでしょうか。

chappieとその映像は、地下1階の展示室Oでご覧いただけます。
コレクション展チケットが必要ですのであらかじめご了承くださるようお願いいたします。

ラブラブショーテンも本日まで!

ラブラブショーテン グッズ グッズ
ご好評のマフィン!
本日バレンタインデーにつき、ちょっと多めに入荷しております!
が、今日はお客様も多いため(ありがたいことです。涙)
お早めにどうぞ!!!
ラブラブバレンタインマフィン 250円

ラブラブショーちらしについている洋服で、
着せ替え遊びができるサイズの「らぶらぶ坊や」「ラブラブガール」のポストカードや、
恒例の缶バッチ、マグネットもありますよ☆
▶ポストカード 100円
▶缶バッチ、マグネット 各210円

そして!右の写真、担当学芸員が左手に持つオリジナルトートバッグは、
のこりわずか!!!現在店頭にでている分でおしまいです!!
のこり10個あったかな?こちらもお早めにどうぞ!
▶トートバッグ 500円

右手に持つのは展覧会カタログ。
B5版全128頁、展示風景写真や各種テキスト、出品作家資料が掲載され、
出品作品の曽我部恵一×奥村雄樹「本日は晴天なり」と
ラブラブショーPV(カタログ特別バージョン)が収録された特典DVDも付属されています!
展覧会カタログ 2100円

その他にも、出品作家の関連グッズや、
ラブラブショーの為に新規制作していただいた特別なグッズも盛りだくさんで販売中です!
ぜひぜひ、展覧会観覧後はミュージアムショップへお立ち寄り下さい!!

ラブラブショー最終日!!

カウントダウン
ラブラブショー、今日でおわり。
まだの方はぜひ!

今日、明日のラブラブ大型バス

バス バス
大型ばすに乗って〜♫
なるべく多くの方に利用していただけるようにと、
ラブラブショー展からの最後の粋なプレゼント♥
ぜひぜひ、このバスに乗って、
青森県立美術館、十和田市現代美術館、両館のラブラブショーをご覧下さい!

無料シャトルバス詳細はこちら
※定員は24名から50名になりました!

ついに坊や現る!!

カウントダウン2 坊や登場
美術館のエントランスで、
健気に、かれこれ1週間くらい?らぶらぶ坊やを待ち続けたラブラブガール。
ラブラブショーも残すところ2日の今日!!
ようやくらぶらぶ坊やが現れました!!!
おめでとう!ひゅーひゅー!!
それにしても、全く怒っていない様子のラブラブガール。えらいわ〜
ラブラブショーも明日のバレンタインデーで終わり。
ラブラブ坊や、ラブラブガール、最終日までゆっくりとデートを楽しんでね〜♪

大好評で毎朝行列ができてしまっている無料シャトルバスですが、
今日、明日のみ、大型で運行できることになりました!
なるべくご希望のかた全員に乗っていただけるようにと思っておりますが、
最終日は混雑が予想されますので、
確実に乗車したいかたは、お早めに整理券配布場所へおこしください!

ラブラブショー詳細はこちら

なな、なんと!サニーデイのニューアルバムが!!!!!

映像室 映像室
ラブラブショー展に参加していただいている曽我部恵一さんのバンド、
サニーデイ・サービスの10年ぶりのアルバム発売が決定!!!

タイトルが。。。。な、なんと!!!!!

「本日は晴天なり」

うれしすぎてどきどきが止まりません!
なぜかといいますと、今回の曽我部さんが、
奥村雄樹さんという美術作家さんとコラボレーションして作った作品のタイトルが

「本日は晴天なり」

なのです。。。
涙がでそうです。
しかも、ラブラブショーオープニングで、曽我部さんがアレコホールでうたってくださった、
「ふたつのハート」も収録されているではありませんか!!
オープン前日に、展示で忙しくしているとき、アレコホールから
ひそやかに、高らかに、伸びやかに、そしてあたたかく、切なげに、でも全てをつつみこむかのように!!!!聴こえてきた、あの音楽が、その曲。
曽我部さんは、オープニングライブに向けてのリハーサル中でした。
そのとき本当に涙がでました。。。思い出してまた泣きそうです。
アルバムぜったい買います!!!

ラブラブショー出品作品「本日は晴天なり」がみられるのは2月14日(日)までです!
お見逃しなく!!!!!!

サニーデイ・サービス「本日は晴天なり」の詳細はこちらをクリック!

ラブラブカウントダウン

マフィン入荷 マフィン
ラブラブショー
のこり3日!!

マフィン入荷いたしました!!
お早めに☆